2006/12/24

二日酔いラン

Sn360002_1
身体がメチャクチャ重い、でも良い天気。
一汗かいたら気分もよくなるだろうと思い、東秩父村から定峰峠を昇りに行く。
気温は7度から11度、路面の凍結も確認できなかった。
昨夜は学校の忘年会、飲みすぎた、寝る前にウコンとスポーツドリンク、頭痛薬、胃薬を飲む。
頭痛や吐き気はないけど身体がめちゃくや重い。

平地のなんでもないところでも、心拍数が180を超える、ちょっと負荷をかけるとすぐに190を超えてしまう。
インローのまったりモードで定峰を登り、帰りに今月のサイスポで紹介されている「わらしべ」でカフェオレとアップルパイをオーダする。

先週心配した歯飛びはほとんど起こらなかった。クリーニングが性能に影響する、う~ん自転車は置くjが深い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/17

今日はクリーニング

Sn360001
ここのところギアの歯飛びがひどいので、チェーンとディレーラー周辺を徹底的にクリーニング、リアスプロケットの間も洗浄スプレーでクリーニングしました。
これで、歯飛びがおさまらかったら部品の交換・・・・・
金払いたくない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/23

サイスポ1月号

20061123
いつも、土地の美味しいものを食べさせてくれる有機野菜食堂「わらしべ」さんにサイスポの取材がやってきました。
そこで常連さんが写真撮影時のエキストラとして集合しました。
結構、時間をかけて丁寧に取材をしていました。
発売は来年の1月か2月だそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/11/18

伊豆大島ライド

20061117
2年ぶりに「やまみちアドベンチャー」の伊豆大島ライドに参加しました。
今回は、スペシャライズド社のスタンプジャンパー(リジットテール)を借りてのライドです。
イージーなペダリングだとすぐに失速、でも、速度、ケイデンス、トルク、重心移動がツボにはまってガレたステアケースやズリズリの坂をクリア出来たときは最高の気分です。
それと、ギアにはSRAMが装着、普段使っているディオーレに比べてタッチが軽くインデックスもキッチリきまるので、思い描いたライディングのイメージが即行動に移せ、路面からのレスポンスが直接帰ってくるので楽しかったです。
ライディングの後は、即SPA、即麦酒、ここは天国デス。
最終日のバーベキューは巨大焼き網の上に金目鯛、アワビのがところ狭しと並べられ、結局、中性脂肪を増やして帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/17

秋です

20061017
この日は久しぶりにマウンテンバイクを持ち出しました。
あまり時間が無かったので下里地区、ときがわ町を繋いで30Kmていどをのんびり走りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/01

ボトムブラケットが入らない

20060401
午前中は白石峠、午後は自転車の組み立て台でした。
使っていない物干し台は格好の作業台でした。
それにしても某オークションサイトから入手したボトムブラケットが入らない!!
力技でねじ込むとフレームを壊しそう・・
結局、近くのショップに泣きついてタップをきってもらうことになりました。
そおいえば、某大手の通販サイトでBB入れないと売ってやらないぞぉ、なんてところもあります。
う~む、自転車は奥が深い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/25

ときがわ→白石峠

20060325
先々週は東秩父村から定峰のアプローチだったので、今回はときがわから白石峠、その前に松郷峠で身体をあっためて、西平のコンビニでなんか食べてと毎度おなじみのマッタリコース。
途中、ケイデンスが50近くまで落ち込み、ヨタヨタフラフラのヒルクライムでした。
去年は「ツールド草津」直前だったので、それなりに考えながら、もっと上の走りのイメージを追いながら走っていたけど、今年はモティベーションの元が無いのでプカプカ登っています。
休日、自転車なんかのらないで家でゴロゴロしていたほうが快適だけど、週に一回ぐらいは、身体全の汗を搾り出さないと、月曜日気持ち悪いです。
汗をかいた後は近くの入浴施設へ、浴室に広がる塩素の香りがローカルガバメント直営風呂屋の風情をかもしだして、いとおかしでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/21

榎本牧場

20050321
今日はいつもお世話になっているレストランのオーナシェフご夫妻、お得意さんご夫妻のツアーに乱入しました。
場所はいつも出かける峠とは逆方向の荒川沿い、榎本牧場をめざし河岸のうどんを食べて帰ってきました。
まる1日かけて100キロちょっとを走る、疲れすぎもせず、物足りなさも感じることなくちょう良い塩梅でした。
道は菜の花と桜が咲き始めてとても良い気持ち、いつも峠に比べて暖かくて、気持ちよくて、楽で極楽気分でした。
寒くて辛いとこばかりを求めて出かけるのは、私の心の中の荒涼とした部分が自分自身を呼んでいるからにちがいないと、ちょっとアカデミックな気分にひたったツーリングでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/19

西蔵へ

20060319
風が強い日だった。図書館で調べ物ついで自転車の分解を行った。
オートバイを含めると5回目の海外遠征が実現しそう。
2年前から準備(根回し)を進め、なんとか周囲の同意を得ることができました。
今回の機材は6年前に買ったGTの廉価版MTB、フレームとサス以外は全とっかえになる予定。
ただいま、ヤフオクでチマチマとパーツを集めている真っ最中です。

風カルチャークラブ「自転車で行くチベット・ラサ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/12

2ヶ月ぶりの定峰峠

20060312
出発するときウグイスが鳴いていました。
ポラールの心拍計を腕にしたため正しい気温を測ることはできなかったけど、昨年の年末よりかははるかに暖かったです。
最近、すっかり買い食いのくせがついてしまったので、定峰の茶屋で味噌おでんと甘酒を飲んでから下りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧